2012年8月27日 (月)

鳥取市庭

『うえき村通信』をご覧の皆様へ。

新たに『鳥取市庭』にて更新しております。

今後ともよろしくお願いいたします!(o^-^o)



鳥取市庭

| | コメント (0)
|

2012年7月30日 (月)

城北、勝利!!!

高校野球、決勝。

城北高校、勝利!!!

甲子園だっ!!!ヽ(´▽`)/


日本海新聞 「鳥取城北 春夏連続 高校野球鳥取大会」


| | コメント (0)
|

2012年7月29日 (日)

高校野球

P1020107

TVで高校野球応援中!

ガンバレッ!城北!!!o(*^▽^*)o


| | コメント (0)
|

2012年7月18日 (水)

アガパンサス

アガパンサス
アガパンサスの花が咲いています(^_^)ブルーの色合いがとても涼しげで、夏の花壇にぜひとも使いたい植物です。

| | コメント (0)
|

2012年7月17日 (火)

桃♪

桃♪
桃の美味しい季節になりました。
鳥取神戸(かんど)集落の桃です♪

| | コメント (0)
|

2012年7月14日 (土)

マツコさん効果、スゴイ!

この間の鳥取問題、かなりの反響があったようですね。

やっぱりマツコさん効果、スゴイ!

マツコ効果で鳥取への移住に反響 日本海新聞


| | コメント (0)
|

風鈴列車

読売新聞で、風鈴列車が紹介されていました。

智頭急行で8月22日まで楽しめるそうです。

涼しそうですね~。( ̄▽ ̄)


ご当地風鈴列車 (読売新聞)


| | コメント (0)
|

2012年7月13日 (金)

ジャガイモ収穫!

先日、ジャガイモを収穫しました。


枯れた葉っぱの下に、イモはあるでしょうか?
1p1020090

ジャガイモが出てきました!
2p1020093

収穫して~
3p1020096

大小様々なおイモが収穫できました♪
4p1020099



次の収穫はサツマイモです☆(o^-^o)☆



| | コメント (2)
|

2012年7月10日 (火)

グラン・ジュテ

今日のグラン・ジュテの再放送(Eテレ10時30分~)、ガーデンデザイナーの上野砂由紀さんです!

NHK グラン・ジュテ



| | コメント (0)
|

2012年7月 9日 (月)

寄せ植え

0709_7073294

夏向きの寄せ植えをつくりました。

カラジウム
アメジストセージ
クロサンドラ
ダークベルグデージー
フィカス・プミラ

| | コメント (0)
|

2012年7月 8日 (日)

シノブで涼しさを演出!

76_7063250

シノブは「忍ぶ」の意味で、「冬の寒さを耐え忍び、春に再び芽吹く」、そんな姿からこの名前がついたと言われています。

その名のとおり、耐寒性があり冬の寒さに強い植物です。

水苔を利用した「苔玉」にもよく利用され、夏の涼しさを演出する植物のひとつして人気があります。

病害虫もほとんど無く、水切れに注意して半日陰の場所で育てるようにすれば比較的簡単に育てることができます。

園芸初心者の方にもオススメの植物です。


暑い夏、シノブで涼しさを演出してみませんか?



| | コメント (0)
|

2012年7月 7日 (土)

七夕

七夕

今日は七夕です。

お家に七夕飾りをされている方も多いと思います。

一般的に「七夕には笹」というイメージがありますが、竹と笹の違いを調べたところ植物学上では、「筍が成長して竹の皮が剥がれるものを竹」、「成長しても竹稈に竹の皮が付いていて枯れるまで剥がれないものを笹」というふうに区別されているようです。

呼び名で「○○竹」と言っても笹の分類のものもあり、「○○笹」と言っても竹に分類されるものもあるようです。

七夕に使う竹(笹)の種類はこれ!とは決まってないようなので、手に入りやすい竹や笹があったら飾ってみてはいかがでしょうか。




ちなみに飾りには、ネットで折り紙の折り方を調べて「天の川」「ふきながし」「ちょうちん」「階段かざり」「ひし形階段かざり」「わっかつづり」をつくりました。(o^-^o)



| | コメント (0)
|

2012年7月 6日 (金)

デラウェア

デラウェア

今の時季、鳥取のおいしい食べ物のひとつ、デラウェア!

砂丘でつくられたデラウェアは、糖度も高くとっても美味しいですよ。(o^-^o)




| | コメント (0)
|

鳥取がでたっ!

月曜から夜ふかしで鳥取がでました!

これは鳥取人として観ないと!と思い、しっかりダビングして観ましたよ。

全国の皆さんにはどんな風に鳥取が映ったでしょうか?

それにしても、とりピー動きが面白すぎ。( ̄▽ ̄)


| | コメント (0)
|

2012年7月 5日 (木)

ハウジングパーク 七夕フェア

07031


7月7日(土)に、ハウジングパーク にて七夕フェアが開催されます!

当社もハウジングパーク内の「みらいの庭」で夏の相談会開催します。

皆様のお越しをお待ちしております♪(o^-^o)



| | コメント (0)
|

2012年7月 4日 (水)

七夕竹♪

七夕竹♪

ウチの坊っちゃんが通う保育園の七夕竹です。

園児たちがつくった飾りがたくさんついています。

坊っちゃん用の短冊もつけました♪(o^-^o)


| | コメント (0)
|

2012年7月 3日 (火)

ネムの花

_7023225


ネムの花が咲き始めました。(o^-^o)


| | コメント (0)
|

お気に入りの場所

_6123182


ツバメかな?

竹の棒の上が気に入ったようで、ずっと同じ場所に居ます。(o^-^o)


| | コメント (0)
|

2012年7月 2日 (月)

梅シロップ♪

梅シロップ♪

今年も梅シロップ作りました♪(o^-^o)


| | コメント (0)
|

2012年7月 1日 (日)

半夏生

_7023197

今日から7月!

今年も半分が過ぎてしまいました。

7月に入ったとはいえまだまだ梅雨が続き、本格的な暑さはこれからといった感じですね。



そして、今日は雑節の半夏生です。

ということで、↑は植物のハンゲショウです。

「半夏生の時季に見ごろを迎えるから」「葉が半分白く化粧をしているから」という理由で、ハンゲショウ(半夏生・または半化粧)と呼ばれているようです。

本当は半夏生には蛸を食べるといわれていますが、私は今年食べ損ねてしまいました・・・。

皆さんは蛸料理食べましたか~?


| | コメント (0)
|

2012年6月30日 (土)

ホタルブクロ

ホタルブクロ

ホタルブクロの花が咲いています(^_^)


| | コメント (0)
|

2012年6月29日 (金)

ためし掘り~

ためし掘り

ジャガイモのためし掘りをしました。

初物ジャガイモ、どうやって食べようかな~♪


| | コメント (0)
|

焼き!たけのこの里♪

焼き!たけのこの里♪

今日のオヤツは焼きチョコのたけのこの里です。
おいしいぃ~♪( ̄ー+ ̄)


| | コメント (0)
|

2012年6月28日 (木)

うさみみ♪

Photo
今日の日本海新聞うさぎの耳の裏表紙に、夏フェスタの告知が載っています!

ぜひ見てくださいね~(*゚▽゚)ノ


| | コメント (1)
|

今日はお休み・・・

今日はお休み

ウチの坊っちゃん、中耳炎再発・・・

ということで、今日は保育園お休みです。

家でプ~さんと遊んでいます。(笑)


| | コメント (0)
|

2012年6月27日 (水)

ホリホック

ホリホック

ホリホックを植えました♪

花が楽しみ~(o^-^o)


| | コメント (0)
|

2012年6月24日 (日)

旧暦の端午の節句 その2♪

旧暦の端午の節句 その2

今日のお風呂は菖蒲湯です♪( ̄▽ ̄)♪


| | コメント (0)
|

旧暦の端午の節句

旧暦の端午の節句

今日は旧暦の端午の節句です。

ということで、柏餅とちまきを食べました~( ̄ー+ ̄)☆


| | コメント (0)
|

2012年6月23日 (土)

シソ収穫中~

シソ収穫中〜

シソ収穫中~!

一株植えるだけでも、かなり大きく成長して、たくさん収穫できます。

比較的栽培が簡単ですし、収穫したてのシソは香りが違うので、シソ栽培オススメですよ~。(o^-^o)


| | コメント (0)
|

2012年6月22日 (金)

ラジオ本番終了~!

今日はラジオの本番の日でした~。

今日もしゃべりがヘタな上に、声も風邪気味で変・・・ orz

来月はちゃんとした声でしゃべれるように体調万全でガンバリマス!!!


今回のラジオは、夏のガーデニングの楽しみ方についてお話させていただきました。

これから暑くなると、屋外の作業も大変になります。

しっかりと暑さ対策をして、作業しましょう~!(*゚▽゚)ノ



| | コメント (0)
|

«本読み中〜